フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」プレイ進行中の巻 | トップページ | 多治見の献血ルーム閉鎖に関連する話題 »

2018年3月17日 (土)

左近殿、ねずみに完全敗北の巻

 「常在戦場」を標榜している筆者、その「戦場」とは主に趣味の分野で、戦う相手は限定グッズを争奪することとなる同好の士、もしくは疲労に負けそうな己自身であることが多いのですが、現在自宅が戦場となっています。戦っている相手はねずみです。「頭の黒いねずみ」とか「世界一著作権に厳しいねずみ」などという比喩ではなく、本物の生き物のねずみです。

 

 先月2月中旬、仕事から帰宅すると部屋中何かが散らかっています。唖然としましたが、よく見てみるとパンのようなものです。とりあえず片づけていると、前日にスーパーで買ってきて冷蔵庫へ入れ忘れた肉まんが何かに食い散らかされていたことが分かりました。その日の晩、物音がするので見てみるとビール瓶のように大きなねずみがうろついています。犯人はこいつか!とにかく気持ち悪いので撃滅をめざします。

 

 とりあえずホームセンターで「捕獲かご」「粘着シート」「毒餌」といったねずみ駆除用品をいくつか調達し、ねずみの通りそうな場所に仕掛けておきました。しかし結果は芳しくありません。かごは無視されています。粘着シートも、やつらは元々ほこりっぽい場所にいるせいか、明らかに通過した後があるのに効力を発揮せず捕まりません。部屋いっぱいに敷き詰めるくらいの規模でやらないとだめみたいです。最近のねずみは知能が高いという話も聞きますが、何か思い切りねずみにバカにされているようですっごく悔しい気分です。

 

 とりあえず毒餌は食べられていますが、退治までには至っておらず長期戦となりそうです。やつらは動物性の脂分に鼻が利くらしくて、即席めんに添付してあるスープの素などをごみ箱から探し出しかじっていきます。あとはチョコレートも好きみたいです。チョコレートが真ん中にはまっているブルボンのクッキーを開けて部屋の隅に置いておいたら、それを探し出して全部部屋中にぶちまけ、ご丁寧にチョコレートだけくり抜いて食い荒らしてくれました。おまけに座布団の上にう○こされていたこともあって、とにかくムカつきます。本当は生け捕りにして虐待してやりたいんですけど、現実は難しそうなので強力な毒餌を使って早く退治し、穏やかな日常を取り戻したいものです。

« 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」プレイ進行中の巻 | トップページ | 多治見の献血ルーム閉鎖に関連する話題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。これは災難ですね。とっておきのグッズなどかじられないようご注意下さい。(昔コレクションのシールをかじられて泣きました、、、)

私も1年ほど前にネズミと戦いましたが、かご、毒餌は全く効果なく、結局粘着シート最強でした。
内容にもある通りあいつらはかかっても逃げていくことがありますので、奴らが通る屋根裏に10枚*5列ぐらいで50枚ほど敷き詰めたところ効果がありました。

なんだかんだで10匹近く駆除してようやく平穏が訪れましたが、いつ新参者が来てもいいように屋根裏にはまだシートが敷き詰めてあります。

無事駆除できることを祈っております。

確かにコレクションに被害が及ぶと困るので、本当早く何とかしないとですが、
やはり粘着シート最強なんですね。ちょっと費用はかさみますがそちらでやってみます。

昔「収集したポスターがねずみにかじられたので、コレクションはやめて無事なものを出品している」という人からいくつかオークションで落札したことがあります。
自分もそんな人の仲間入りしないよう努力します!ねずみ許さん、生け捕りにして虐殺だ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 左近殿、ねずみに完全敗北の巻:

« 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」プレイ進行中の巻 | トップページ | 多治見の献血ルーム閉鎖に関連する話題 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31