フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すごい通勤ラッシュを目撃!大宮で献血!埼玉県遠征の巻 | トップページ | ときめきメモリアル収蔵品33:「INDOR×ときめきメモリアルLimited Shop in アニメイト」での購入グッズ記録 »

2019年10月11日 (金)

本物?ぱちもの?「キネシオロジー」体験の巻

 先日10/1(火)にさいたま市大宮区の献血ルームに立ち寄った際、「タロットアロマ」なるイベントが開催されていました。筆者は意外と占いの類が好きな部類なので(全面的に依存したり信頼しているわけではない)ちょっと興味があって参加してみました。

 施術者の女性(便宜上「先生」と呼称)の説明によると、この施術は「キネシオロジー」と名乗っています。初めて聞く単語ですが、いわゆるカイロプラクティックに経絡などの東洋医学の理論を混ぜてアメリカで考案されたもののようです。誰にでも存在している潜在意識に働きかけ、行動を変えていくことによって人生を変えていこう!というコンセプトは、啓発系セミナーとか新興宗教などにも共通する怪しさも感じますが、それなりに人生経験を積んできた自分を信じて客観的な観察を心がけます。

 先生は筆者に、左腕を前に突き出して力を込めるよう指示した上で、この腕を上から押して具体的にどんな反応があるかを試みて下さいました。筆者に自分の姓名を唱えさせた後で押しても特に反応はありませんが、「私は(先生の姓名)です」と唱えさせた後で押すと、意識しているわけではないのに押された腕は下がります。これは「筆者の潜在意識が『自分は(先生の姓名)ではない』ことを身体へ働きかけている」一種の拒否反応なのだそうです。まるでコックリさんみたいでさらに興味深くなってきました。

 ここで先生、筆者に「今いちばんしたい事」(うろ覚え)を質問してきました。この後さらに二度深掘りを重ねてくるあたり、トヨタ方式の「5回のなぜ」を彷彿とさせますし、カウンセラーとしての訓練や経験を重ねていることがよく分かります。ここは別に隠す必要もないので

「整理整頓をしたい」(具体的には?)→「テーブルの上を片づけたい」(具体的には?)→「萌えキャラグッズをきちんと収納したい」

…という偽らざる筆者の思いを回答しました。これに対して「潜在意識に直接働きかけ『したいと思っているのにできない事』に対する拒否反応をなくす」というのが施術の胆みたいです。その手段として使われるのが「アロマ」。例の「突き出した腕を押す」方法で、当たりをつけたアロマ(の入った試験管)を3本握らせる→その中に「腕を押しても下がらない」香りを探す(1本ずつ握らせて調べる)→この香りと「したい事」を結びつけることによって、この行動に対して拒否反応を取っている潜在意識を変えるという流れのようでした。

 この施術は最終的に体の部位をほぐしたりもんだりするのが本仕上げらしいのですが、献血ルームのような場所ではさすがにそこまでできないので、代わりに「潜在意識の自分が訴えかけていること」を象徴するというタロットカードを1枚提示して下さいました。その内容がなかなか奮っていまして、
20191011
…「整理整頓し尽してしまうと、自分の中身が空っぽであることに正面から対峙しなければならなくなることを内心恐れている(だからいつも散らかったまま)」みたいな意味にも取れます。自分には特に生まれた意味も生きている意味もない、とかなり昔に悟ったつもりでだらだら生きている筆者ですが、それでいいのかと改めて問われれば多少は戸惑いもするし、気分はよろしくありません。少々意気消沈しながら岐阜へ帰ったのでした。

 まあコックリさんもどきの疑似医学風情にしてやられた、とちょっと悔しくもありますが、他山の石やら無用の用やらという感覚で、全部切り捨てるのではなく己の役に立ちそうな部分は参考にする、というのが筆者の培ってきた信条です。己の理想とする整理整頓が成し遂げられた時、どんな新しい世界が開けるのか見てやろうと思っているところです。ちなみにこの「キネシオロジー」、アメリカではそれなりの地位を占めているようですが「代替医療」だとか科学的な裏付けはないとかいう評判もあって、公的医療保険のない国ならではの存在なのだろうと思われます。

« すごい通勤ラッシュを目撃!大宮で献血!埼玉県遠征の巻 | トップページ | ときめきメモリアル収蔵品33:「INDOR×ときめきメモリアルLimited Shop in アニメイト」での購入グッズ記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イランがイスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めてください。

管理人様が悔い改めたら、記事に紹介している"先生"を探し出して、キリストを伝えてください。探し出す事が可能なら、お願いしたいです。

それと・・・。

記事の中に「自分には特に生まれた意味も生きている意味もない」と書かれていますが、それは錯覚だったと知る日が来ます。必ず来ます。世界中からクリスチャンが消えた後(神の国に移った後)、世界統一政府の指導者・反キリストが現れます。彼は新世界秩序(New World Order)を宣言して、世界中から支持される存在になります。世界は反キリストの信者と、イエス・キリストの信者で、真っ二つに分断されます。

管理人様に覚えておいてほしいのは、もしも反キリストの甘美な嘘に溺れて、彼に従う事を選ぶなら、自分の生まれた意味も、生きている意味も、永遠に果たす事ができなくなります。しかし、どれだけ迫害や困難があっても、イエス・キリストに留まる道を選ぶなら、生まれた意味も、生きている意味も、いつかキリストから教えてもらえる日が来ます。

クリスチャンの人生は、地上の人生で終わりません。地上は途中経過の場所に過ぎない。地上の人生の後、神の国・千年王国・新天新地。この3つの世界が待っています。途中経過の場所に過ぎない地上で、ピリオドを打たないでください。

最後に、もう一度言います。今この瞬間を、悔い改めの日にしてください。世界中からクリスチャンが消える前に、救われてください。

王島様、ご丁寧にありがとうございます。
自分は崇敬神社がいくつかあり、うちの宗派は曹洞宗ですのでせっかくのご忠告は承れません。ご了承下さい。

「先生」に興味がおありでしたら「キネシって根」で検索するとよろしいでしょう。

何か真剣に回答して損した気分

上記の王島将春という人、検索かけてみたら個人のブログに同じようなコメントをたくさん残しているみたいで気味悪いですね。

管理者権限のアクセス解析によるとGoogle検索から「エヴァンゲリヲンと日本刀展」の記事をたどってそこからトップ記事に入ってきたみたいで、滞在時間から見ても記事内容はそれなりに読んでおられるようなので、何かわけ分かりません。

でも面白いからこのまま削除せず残しておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すごい通勤ラッシュを目撃!大宮で献血!埼玉県遠征の巻 | トップページ | ときめきメモリアル収蔵品33:「INDOR×ときめきメモリアルLimited Shop in アニメイト」での購入グッズ記録 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31