フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「マギアレコード」「まどか☆マギカ」関連グッズいろいろ購入の記録 | トップページ | スイーツパラダイスと「マギアレコード」名古屋のコラボカフェへ行ってきました »

2020年6月27日 (土)

ネットオークション出品・落札あれこれの話題

 相変わらず無業者の筆者ですが、暇にあかせて「ヤフオク!」へ出品したものが想像を超える高値で落札されることが続いており、2か月程度の生活費に充当できそうで助かっています。そうなると多少欲も出てきまして、落札されやすいように念入りに紹介文を書いたり、分かりやすく写真撮影したり、落札されたら荷造りして発送したり、という具合にこのところは通販を仕事としているような生活になっています。これまでも出品は時々行ってきましたが、ここまで集中して行ったことは初めてでもあり、そんな立場で気付いたことなど少し記録しておこうと思います。

 今回結構落札して下さったのが「海外在住の人に代わって落札を代行する業者」。最初の連絡でそういう説明の後「嫌だったら断ってくれてよい」旨の申し出もあったのですが、出品者としては耳を揃えて落札価格を支払って頂ければその先は知ったことではないので、全く問題はありません。「追跡可能な特定記録郵便扱いで。同時に落札した品物も同梱せず別便で。送料は個別に負担する」という具合に非常に気を遣っています。業者さんなら遠慮なく1円単位で送料を請求できますからこちらも気楽でした。

 「落札代行」だけに、入札時も依頼主の意向を反映しているのでしょうが、「俺が探していた品物が出てるんだ、代わりに落札してくれないか?」などと連絡しているのか少し気になるところです。筆者は出品の際には「○円即決でいかがですか?」と著しく低額で持ちかけてくるバカ除けのため、かなり高額の即決価格を必ず設定しておくのですが、その中でも飛び抜けて高値にしておいたある品物に、競りもなくいきなり即決で落札して下さったのがこの業者さんでした。正直怖かったですが「これがこの価格で即決?めちゃ安い、ぜひ即決で頼みます!」みたいな依頼だったのかもしれません。インバウンドの一種として日本経済に貢献できた喜びとともに、躊躇なく大金を投じることのできる外国のお金持ちはすごいものだと感嘆したのでした。

 珍しいことですが「落札者の喜びの声」を聞くということもありました。懸賞で当選したグッズを死蔵していて、興味もないし捨てる前に出品してみるか、と出しておいたら思いがけず即決価格(安い)で落札があり、「20年以上探していた!」とものすごく喜んでいらっしゃいました。対象は違えど筆者も同じコレクターのひとりとして、その気持ちは本当によく分かるし「冥利に尽きる」というものです。こういう気持ちは忘れてはいかんなあと改めて感じました。

 いい機会なので落札側の履歴も改めて調べてみました。記録によると筆者が「ヤフオク!」で初めて評価が付いたのは2000年の1月ですから、20世紀末から既に20年もオークションの現場で戦ってきたことになります。ヤフオクの仕様もそこからずい分変更されてきましたが、個人情報に対して極力配慮している現在と比較すると、昔はザルみたいなものです。そういうのは大事なことではありますが、現在は入札者のユーザー名はもちろん、落札した品物名も伏せられるようになってしまい「こいつはこれにここまで出すのか、かなり強敵だ」とか「このユーザー名は師匠!競り合うわけにはいかないから先手を取らねば」などという戦術が立てられなくなったのは残念だったりもします。

 店舗が「店頭にある品物をオークションにも出品」している例も結構見られます。岐阜近辺の店舗なら、送料などを勘案しても店頭で購入するほうが安上がりの場合が多いし、購入後にサイトを確認すると出品が取り下げられているのを見るのが痛快なので、わざわざ買いに行くこともあります。落札後引かれる手数料が出品価格に加算されているのか、店頭だと1割程度安い場合も多く、おめあての商品以外にも掘り出し物を発見できるような幸運もあります。状況が許せば今後も活用したいところです。

« 「マギアレコード」「まどか☆マギカ」関連グッズいろいろ購入の記録 | トップページ | スイーツパラダイスと「マギアレコード」名古屋のコラボカフェへ行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「マギアレコード」「まどか☆マギカ」関連グッズいろいろ購入の記録 | トップページ | スイーツパラダイスと「マギアレコード」名古屋のコラボカフェへ行ってきました »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28