フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツパラダイスと「マギアレコード」名古屋のコラボカフェへ行ってきました | トップページ | 艦これ2020梅雨夏イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」戦績記録 »

2020年7月30日 (木)

「やくならマグカップも」TVアニメ化決定の発表を受けて

 筆者いちおしの「やくならマグカップも」アニメ化の告知がなされていましたが、内容としては何らかの商品のCMもしくは多治見市をPRする動画としての短編程度と予想していました。ところが7/29(水)の発表でTVアニメとして本格的に製作されるとのことで、ただただうれしい誤算です。「TVアニメ化される作品を、アニメ化される前から応援していた」というのは筆者にとって初めての経験でもあるし、まるで親類や近所の子たちが甲子園に出場とか芸能界デビューしたみたいな、どうやって喜んだらいいのか分からず逆に戸惑っているというのが実感です。
202007301
 何でも集めたいコレクター気質の筆者としては、今後新しいファンが増加するとこれまで容易に入手できていたグッズ類が入手困難になる可能性がある、という冷静な計算が働きました。なかなか因果な性格ですが仕方ありません。そういう事態が直ちに発生するとも思えませんが、ひとまず表紙デザインのポストカードは確実に押さえておきたいし、多治見方面の古物店を巡回するのも兼ねて早速7/29に市内へ出かけてきました。

 平日に出かけられる機会もそうそうないので、多治見市役所に立ち寄ってみましたが、アニメ制作発表直後だとさすがに早すぎるのかそういう系の告知類は特に見当たりません。ただ本庁舎のほうは1階の観光課カウンターに「やくも」ポスターが貼ってあり、入口付近の展示窓にもポスターが展示されています。また多治見市のサイトトップページには既にアニメ公式サイトのバナーが準備されていました。アニメ化によって、現状人気としては負けている「うながっぱ」と並び立つような存在になってくれることを祈るばかりです。
202007302
 陶都創造館にある多治見市PRセンターで、おめあてだったポストカード最新号分を発見です。市内のあちこちに吊るされているのを見かけた美濃焼風鈴と、すごくおいしそうに見える「竹の皮に包まれた羊羹」に、明智光秀の桔梗紋をあしらった小皿もとても素敵で合わせて購入しました。
202007303
 とりあえず目的は果たしたのでもう少しだけ気になるところを見ておこうと歩いてみたのですが、グラッシさんは?ホビーショップは?あれ?あれ?と別の方面で戸惑うこととなりました。帰宅後公式サイトなどで確認しましたが、「やくも」Tシャツは入手不能が確定のようで大変悲しんでいるところです。タオルは?土は?もしやアニメ化に関連して何らかの契約がなされているのかと心配しています。

 さて今回のTVアニメ化告知報道、いろんな媒体から発信されていましたが、アニメ系媒体がこぞって取り上げるのは当然として、多治見とはあまり縁のなさそうな地方新聞でも取り上げられているのが不思議でした。検索結果から推定するに「オリコンニュース」の提供を受けている新聞社だと記事になるのではと思われます。またTwitter上を観察すると「担当声優さんのTweet」がかなり反応が大きく、やはり「名の知れた声優さんが声を付ける」というのはものすごくインパクトがあって、訴求力が高いのかと感じました。そういう方面からでも注目が集まればいいと思います。「こんな優良なコンテンツにどうして気が付かなかったんだ!」と、制作の日本アニメーションさん以外のアニメ制作会社が悔しがるような作品にきっとなるに違いないと確信しつつ、全巻購入特典フルコンプを目指すならブルーレイは何セット揃えることになるのかと今から財布が心配な筆者です。

« スイーツパラダイスと「マギアレコード」名古屋のコラボカフェへ行ってきました | トップページ | 艦これ2020梅雨夏イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」戦績記録 »

やくならマグカップも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイーツパラダイスと「マギアレコード」名古屋のコラボカフェへ行ってきました | トップページ | 艦これ2020梅雨夏イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」戦績記録 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31