フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ときめきメモリアル収蔵品:ポスターB2判」の2件の記事

2014年7月20日 (日)

ときめきメモリアル収蔵品24:「暑中お見舞い申し上げます」非売品B2判ポスター

 7月も半ばを過ぎいよいよ暑くなってきました。今回は夏らしい品物を記録してみようと思います。平成9年(1997年)の夏場にコナミが販促用として作成したらしい、暑中見舞いを意図したB2判の非売品ポスターです。筆者はこの品物を、ほぼリアルタイムで懸賞当選により入手しました。ずい分前に倒産したゲームソフト販売チェーン店で買い物した際にもらった「8月号」というチラシに、3名へプレゼントと告知されており、専用の応募はがきで応募していたようです。ですから元手ははがきに貼った切手50円分(当時)ということになります。

20140720

 記録によると平成9年の10月25日にわが家へ送られてきました。暑中はおろか残暑というにも外れた時期です。もちろん大喜びしていましたが、到着の2日後大事件が発生しました。当時わが家の屋根に載せてあった、太陽光で湯を沸かす装置の水道管が日中に突如外れ、帰宅したら家の中が水浸しになっていたのです。このポスターをはじめとするコレクションは何とか被害を免れましたが、購入したてのパソコンにも水がかかった様子だったので、2週間ほど放置してから電源を入れたら無事起動し、一安心したことをよく覚えています。幸運と不運は紙一重という一例です。

 本品も藤崎と虹野の浴衣姿のイラストが使用されており、魅力あるものに仕上がっています。「和装の女の子」が萌えであることに異存はありませんし、見せたい人に喜んでもらいたい気持ちで着る分はより美しいものですが、筆者は和装を好む女にひどくいじめられた経験があるので、素直に好きだとは言えずつらいものがあります。筆者自身も和装(女装じゃないよ男の着物ですよ)には憧れがありますが、つまらないこだわりが邪魔をして実践には至りません。自分の気持ちをコントロールするのは難しいものです。

2014年1月 5日 (日)

ときめきメモリアル収蔵品17:「謹賀新年」非売品B2判ポスター

 昨年(平成25年/2013年)からこのブログを開始しましたが、管理者権限でアクセス解析を見ると「PCエンジン+ときめきメモリアル」という検索結果から「収蔵品1」の記事へアクセスされる例が結構ありました。バージョン違いを調べたい方が意外に多くいらっしゃるんだと思います。そんな時はこんなぽんこつブログより「ときめきメモリアル PCエンジン バージョン 見分け方」でググると一番上に出てくるサイトが何より緻密な内容を掲載されていますから、ぜひそちらをご覧下さい。

 さて本年(平成26年/2014年)最初の収蔵品記録は、お正月という時節でもあるので「ときめきメモリアル 謹賀新年」という検索があればぴったりあてはまるであろう「ときめきメモリアル謹賀新年バージョンB2判ポスター」を選んでみました。

20140105

 そもそもいつの謹賀新年なのかはっきりしませんが、同じイラストを使用したコナミ株式会社からの年賀状が平成8年(1996年)の正月用とされていることを考えると、同年あるいは翌年のものであろうと推定されます。詳しい方はぜひご指摘頂きたいところです。

 筆者はこの品物、平成9年(1997年)6月28日にお世話になっていたゲーム屋さんからありがたいことに無償で譲って頂きました。当然大喜びで、しばらくB2判のパネルに入れて部屋に飾っていたことが思い出されます。当時は供給に対して圧倒的に需要が上回っており、確かポスタードリームの景品として独自に使用し相当に稼いだ商売上手な店があるとも聞きました。

 当時本当に欲しかった方々が入手に苦労したであろう状況も、今となっては夢のような昔となってしまいました。どんなものも栄枯盛衰は世のならいであり、避けようのないことですが、こと「ときめきメモリアル」に関してはもっと上手に終わらせてあげられなかったのかなという思いが強いです。ですから今筆者が好きなものに関しては、「ときめきメモリアル」の轍を踏むことなく余情を残して、誰からもいつまでも大切にしてもらえるような終わらせ方を目指してほしいと思います。

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31