フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ときめきメモリアル収蔵品:非売品テレカ」の5件の記事

2013年4月21日 (日)

ときめきメモリアル収蔵品7:ゲームファンドときめきメモリアル非売品テレカ(あぶく銭の使い道)

 「ゲームファンドときめきメモリアル」といえば、平成12年(2000年)11月に実施された「ときめきメモリアル3」を製作する際に募集が行われた投資の一種です。「初代」と「2」のヒロイン二人を使用したイラストは非常によくできたもので、当初からこのイラストを使用した非売品テレカのプレゼントがあるという告知もされていたはずですから、見逃すわけにはいきません。当時の筆者は経済的な余裕が全くなかったものの、非常に苦労して資金を用立て参加した記憶があります。Photo

 結局プレゼントには当選しなかったので、テレカは平成17年(2005年)9月頃、オークションで落札して入手しました。これも相当値は張りましたが、思い切ることができたのには理由があります。

 筆者はかつて近鉄バファローズのファンでした。10年近くファンクラブにも入っていたくらいです。元々貧乏性なので、当時ファンクラブから送られてきたチラシや、グッズを購入するために取り寄せたカタログなど一切捨てずに保管していましたが、球団合併により消滅してからは、ただ捨てるにも惜しいし、本物のファンの人が持っているほうがいいだろうと思って、何気なくネットオークションに出品してみました。すると信じられないような価格での入札が相次ぎ、結局ファンクラブ会費として支払った総額をはるかに超える金額で落札されました。正直気味が悪かったです。これはバクチで勝ったのと同じあぶく銭と認識して、それなら物に替えてしまおう…ということで入手したのがこのテレカというわけです。

 どうやら近鉄バファローズのグッズは高く売れるらしい、と味をしめた筆者はその後、残っていた品物をいくつか出品し、また信じられないような価格で落札されたので、また貴重なグッズへ投資して物に替えたのでした。今回は品物そのものというより、そこに付随する出来事が面白くて鮮烈だったのでこんな記録をしてみました。ゲームファンドに関しては後日改めて取り上げてみたい話題です。

2013年4月 8日 (月)

ときめきメモリアル収蔵品6:KONAMI LOOK'97秋号非売品テレカ

 今回もKONAMI LOOK表紙イラストの非売品テレカを記録対象としました。ときめきメモリアル初代を意匠とした表紙のKONAMI LOOKは最初の5巻のみで、創刊号はテレカにはなっていないようなので全4種でよいのだと思います。 Konamilook97

 これはオークションで落札して入手しました。記録によると平成14年(2002年)9月のことです。落札価格は内緒ですが結構値は張りました。今はもう不可能ですが昔のオークションでは入札者のIDがすべて公開されていたので、こういう系統の品物にはだいたい同じ面子が入札してきて「アンタこの前同じやつ落札したやんけ!」なんてうんざりしていたことが思い出されます。筆者はコレクターの仁義として、よほどのことがない限り同じ品物をいくつも入手することは避けてきたつもりですが、そうではない人とは正に仁義なき戦いとならざるを得ません。これはそんな仁義ない某氏に競り勝った数少ないケースでもありました。

 そういえば最近はようやく「落札できたら額に応じてポイント還元」というポイントサイトが増えてきました。もっと前から導入されていたらきっと相当な量のポイントが貯まっていたことでしょう。しかしこういう提携が増えてきたということは、これだけのインセンティブがないと参加者が集まらないような状況になっているのかとも思います。それがいいのか悪いのかは判断に悩むところです。

2013年3月24日 (日)

ときめきメモリアル収蔵品5:KONAMI LOOK'97春号非売品テレカ

 今回もKONAMI LOOK表紙イラストの非売品テレカを記録対象としました。97年春号は通巻でいうと第3巻めとなります。このあたりは筆者自身も明らかに当選を狙いに行っていましたが、狙って当たるものでもなく、後日金銭を積んで入手したものです。Konamilook97_4

 平成17年(2005年)12月末に「ときめきメモリアル年越しライブ」のために上京した際、秋葉原某店で購入したものだと思います。金額は内緒です。確か亡くなった師(収蔵品2の記事に登場)から前もって情報を提供して頂いていたので、それに基づいて店頭で購入したはずです。この品物も故人に縁のあるものであったのはしばし忘れていました。

 この店舗、場所は何となく覚えており、直近で秋葉原へ行った平成23年(2011年)夏にも入口まで行ってみたのですが、何があったのか店の前に多くの行列ができており、しばらく並んでみたものの店が開く様子もなかったので現況確認はできませんでした。今時ときめきメモリアルのテレカを扱うようなお店も見なくなり、かつては高額だったテレカを二束三文で見かけることも多くなりましたが、そういう状況はうれしいような淋しいような複雑な心境です。

2013年3月10日 (日)

ときめきメモリアル収蔵品4:KONAMI LOOK'97夏号非売品テレカ(コレクターの条件)

 前回に引き続いてKONAMI LOOK表紙イラストの非売品テレカを記録です。紹介にあたって改めてよく見てみると、冊子には載っている映画「ときめきメモリアル」(一応前売り券買って仕方なく観ましたよ)の1シーン写真がテレカでは削られています。著作権対策でしょうか?うまくやっていますね。Konamilook97_3

 このテレカも結構思い出深い一品です。というのもこちらは、当時親しくして頂いていたゲーム店の店員さんから頂いたものだからです。その方の入手経緯はよく分かりませんが「私が持っているよりは、一生懸命集めている好きな人が持っていたほうがいいから」といってわざわざ筆者に譲って下さいました。日記によると平成9年(1997年)9月18日のことだったようですが、すっかり舞い上がって帰宅したことは今でもよく覚えています。

 そのゲーム店さんは残念ながらだいぶ前に閉店されてしまいましたが、いろいろとよくして頂きました。そもそもPCE版のソフトを購入したのもこちらで、その後山のように発売されたグッズもわざわざ取り寄せて下さり、1割引で販売して頂けました。また販促チラシやポスターなんかも廻して頂けたので、現在のコレクションの中でかなりの部分をお世話になったことになります。感謝してもしきれないくらいです。

 改めて振り返ってみると、こういうコレクターの世界にも不愉快な輩というのはたくさんいました。平気で約束を破ったり、トレードで品物を送らせておいて自分からは大幅に発送を遅延したり、法外な価格でグッズを売りつけている奴とか、お前そんな性格で詩織ちゃんの恋人とか絶対ムリやろという人間的に許せない者もいました。しかしそんな汚い手段を使ってまで集めたものには何の意味もないし、そういう観点から見るとごくごくまっとうにやってこられたと思います。

 「あなたが持っているほうがふさわしい」とか、他人に決定権のある世界でもないんでしょうが、筆者にとっては結構鮮烈な言葉でした。いろんな意味でそう言われるにふさわしい人間でいなければならないと思いましたし、たかがモノ集めではあるもののより真剣に取り組みたいと思わせる言葉でした。筆者自身はとても高尚で高潔な人格とは言えませんが、ことコレクションに関しては、これからもまっとうかつ真剣に取り組み、また品物も大切に扱い続けて「あいつが持っているなんてモノがかわいそうだ」などと言われないようにしたいものです。

2013年2月11日 (月)

ときめきメモリアル収蔵品3:KONAMI LOOK'96冬号非売品テレカ(当たらなければどうということはない)

 コレクターの習性というか、「限定」「抽プレ」「非売品」という言葉には弱い筆者です。こういうものは何としても入手したいとなると、多くの場合お金を積んでということになるのですが、抽プレの場合はそもそも「直接当選を狙う」というのも一手ではあります。何だかんだ言って筆者は意外に当選する機会が多かったので、そういったものを今後記録していく材料には事欠きません。かなり記憶も曖昧になりつつあるので、なるべく早めに記録していきたいと思っています。

 本日の記録は「KONAMI LOOK'96冬号の表紙イラストの非売品テレカ」です。日記によると平成9年(1997年)6月7日にいきなりコナミから我が家に届いています。この「KONAMI LOOK」という小冊子はちょうど筆者がこの道に踏み込んだ平成8年(1996年)の夏~秋号が第1号で、96冬は第2号です。巻末にアンケートはがきがついており、冊子には『抽選で100名様に、コナミ特製「藤崎詩織テレホンカードをお送りします』とあったので、これを狙ってはがきを出したのだと思われます。Konamilook96_3

 冊子には同時に「97年1月中に発送予定です」とも書かれていたので、当選しなかったのだろうと思って応募したことも忘れておりました。発送が半年近く遅くなったのはなぜか知りませんが、くれるというものを断る理由もないわけで、喜びもひとしおだったことを覚えています。

 「KONAMI LOOK表紙抽プレ」はその後ずっと恒例となったようで、このうち「ときめきメモリアル(初代)」が題材となっていた4枚についてはすべて入手できています。その経緯はいずれ記録するとして、テレカ系グッズの収集第1号ともなった思い出深い一品です。しかし、もし当選していなかったら集めていなかったのかも?

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31