フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ニセコイ」の9件の記事

2016年1月 1日 (金)

平成28年の謹賀新年とまたもや「ニセコイ:」のクリスマスケーキを披露です

 新年おめでとうございます。昨年もひとかたならぬお世話になりました方々にはこの場をお借りして御礼申し上げます。今年もお付き合い願えれば幸いです。

20160101

 昨年(平成27年)は筆者にとってあまりいい年とは言えないものでした。今年はその主な要因だった職場を離れることになるので(退職日は概ね確定しています)また新たな展開が待っているというか、よい年にできるかどうかは自分自身にかかっているわけです。まあ気負わず努力しようと思っています。また趣味の守備範囲を広げ過ぎた感があるので、そういう方面でも少し身辺整理したいというのが大きな目標です。あっ、最近「やくならマグカップも」を話題にしていませんが、別に整理対象にはなっているわけではなく今年も絶大に応援していますので念の為!

 

 さて昨年最初の記事と同様に正月早々から「ニセコイ:」のクリスマスケーキを紹介ですが、これは昨年末のクリスマス限定品として「あにしゅが」さんに注文していたものです。ニセコイのアニメ2期は地上波で放映されなかったので、Web上の無料配信をいくつか見逃してしまい結局全部観ていないのですが、イラストのかわいらしさは変わりなく今回も購入です。甘い物大好きな筆者ですが、こういうきっかけがなければケーキをわざわざ購入することはありません。何だか毎年恒例になりそうです。

 

2015年1月 3日 (土)

平成27年の謹賀新年となぜか「ニセコイ」のクリスマスケーキを披露です

新年あけましておめでとうございます。この年末年始はあちこちの古物商を巡回していろんな品物を発掘しつつ、出かけない日は撮りだめしていたアニメを観ながらビール飲みまくりの毎日を過ごしている筆者です。

201501031_2 昨年も本ブログは多くの方々にご訪問頂きました。面白かったかお役に立てたかは定かではありませんが、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。あくまで自己満足の範疇でしかないブログではありますが、そもそも「ときめきメモリアル」グッズの整理と記録のために開設したものであるので、本年はその原点に立ち返り、月2回くらいは収蔵品の記録をしていきたい、というのが筆者の小さな本年の抱負です。

201501032_2
さて今回画像に使用しているのは「あにしゅが」さんで昨年末に購入しておいた「ニセコイクリスマスケーキ」です。クリスマスケーキですが正月に食べました。もともと冷凍してあったものですから凍らせておけば全く問題ありません。ケーキはもちろん、描き下ろしイラスト入りの箱とお皿も素敵です。今年もこんな感じで、気に入ったアニメやゲームを追いかけていければいいと思っています。

2014年11月 2日 (日)

「ニセコイ マジコレ!?」終了のお知らせ

20141102_2筆者は現在業務が集中していてかなり疲労しているのですが、そんな中でも毎日欠かさず遊んでいるゲームアプリ「ニセコイ マジコレ!?」が1226日でサービス終了するとのことです。正直言って最近は筆者も飽きてきたので惰性でプレイしていますが、いざ終了するとなると少々寂しいものがあります。

 

 筆者は結局全く課金しないまま十分遊べてしまいました。そういう人間は筆者だけとも思えませんから、収益が見込めず撤退ということになったのでしょう。サービス終了後はアプリも起動不可となるそうです。イラストは画面キャプチャーで取り込んで保存するとしても、声優さん渾身のボイスがお蔵入りしてしまうのはもったいない話です。対価は支払うのでどうにか手元に残せるようにして頂きたいものです。もちろん今までたくさん課金した人(千葉県のYさんなど)は無条件で提供してさしあげる必要はあるでしょうね。

 

 アプリでは特殊ボイスの無料公開が始まっています。目覚ましやラーメンタイマー用と思しき内容です。おそらく有料配信を予定していたのでしょう。目論見が外れてタガが外れているのか、報酬がスタンプ1個なのに「デレデレ×20回」というふざけた宿題や、クリアしているのに実績に加算されなかったりという不具合が連続しています。「立つ鳥跡を濁さず」という言葉の意味をコナミ殿は国語辞典で引いて改めて確認するべきです。

 

とはいうものの「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボイベントを再度開催して下さるそうですし(巴マミさんの衣装はマリーさんが担当するみたいです!)、DVD付「ニセコイ」単行本14巻に付属していた限定シリアルコードではウエディングコスをゲットできました。ちゃんと専用ボイスまで用意されています。アニメ化で本作を認知した筆者にとっては、無料でここまで遊ばせて頂いたことに関しては感謝の思いしかありません。これからは単行本をこつこつ買い進めて、来る第2期のアニメ放映に備えたいと思っています。ちゃんと単行本を購入すれば収益にもつながるでしょうからね。

 

最後にこれまでのプレイ結果で入手できた情報を備忘のため記録しておきます。

 

・機嫌が「おこ」状態になるのは、「普通」の状態からぴったり8時間後です。これは「おこ→普通」になってからふれあいをせず放置した状態から測定しました。誤差はあるかもしれません。

 

・レベルは60が上限でそれ以上は増えません。ゲージは満杯になり増減しなくなります。

 

・レベルゲージの増加率はコスによって差があるような気がします。筆者の感覚では、デフォルト設定の制服(冬服)が最も増加率が高いように感じました。

 

・DVD付単行本14巻に付属していた限定コスのシリアルナンバーは1回しか使用できないみたいですから、筆者が開示しても意味なさそうです。欲しい方は購入するしかないと思います。岐阜近辺では店頭分は全然見当たりません。筆者はずい分あちこちの書店を回ってどうにか入手できました。次の分は予約しておこう。

2014年8月 7日 (木)

「ニセコイ マジコレ!?」の遊び方を考察してみる

20140807_4本ブログの6月5日付の記事が「ニセコイ マジコレ!?」の検索結果から訪問されることが多いようです。今となっては無意味な情報で申し訳なく恥ずかしい限りです。職場で待っていた巨大なカミナリと膨大な業務を何とかやりすごすことができて安心したので、筆者自身の情報整理も兼ねて、効率的な遊び方について改めて少し考察してみようと思います。

なお筆者は「課金は一切しない」「ランキング上位は狙わない」「日曜日は基本的に一日中さわれる」「期間限定コスは逃さず、ボイスもフルコンプを狙う」というスタンスで遊んでいます。

 

<効率的な宿題のこなし方>

現在出される宿題は、指定されたコスチュームで

・ふれあいの回数

・特定パラメータのアップ

・行動の回数

・デレデレにする回数

・チケットミックスの回数

・プレゼントの回数

をクリアすることが求められます。またこれら宿題は出題日の他、週末の土日にも再度出題されて挑戦可能となります。毎日確実にクリアも悪くないのですが、週末まとめて挑戦するほうが効率はよいのではないかと考えます。例えばこんな感じです。

 

(1)ふれあい回数のコスで、ごきげんになるまでふれあう

(2)デレデレ回数のコスに着替え、デレデレになるまでふれあう

(3)デレデレになったら、行動回数のコスに着替えウルトラコンボ直前(だいたい7回)まで行動

(4)パラメータアップのコスに着替え、ウルトラコンボ状態で行動チケットをうまく選択してパラメータを上げていく

(5)行動力が0になったら、プレゼント回数のコスに着替え「行動力回復ドリンク」をプレゼントする

(6)再度パラメータアップのコスに着替え、引き続きウルトラコンボ状態で行動してパラメータを上げる

 

…という具合にやると、それぞれのアクションがムダなく宿題達成につながります。プレゼントなんかは、出題当日に上昇する効果を他の宿題に生かせないので、ランキング狙いでなければとてももったいないですし、ウルトラコンボ状態なら少ない回数でパラメータが増やせるのでチケットもムダづかいしなくて済みます。

 

逆に「ふれあい回数」「デレデレ回数」「チケットミックス回数」は、出題日当日に片付けるかある程度こなしておいてもよさそうです。ふれあい回数は女の子の機嫌は関係ないので、ボイスを狙いながらでもこなせるし、レベル上げも兼ねてやっていけます。チケットミックスもチケットがたくさんあるならいつでもできるので、その日のうちに片付けるのも手です。

 

<すごく使える「レベルアップ」>

ふれあいを重ねてレベルゲージが満杯になったら発生する「レベルアップ」。機嫌が必ず1段階上がり、ふれあい力・行動力ゲージが0でも全回復するという効果を使わない手はありません。直前に行動力を余さず使い切り、ウルトラコンボ状態でレベルアップすればさらに10回以上ウルトラコンボ継続です。デレデレになったがあと数回でレベルゲージが満杯というところなら、あえて放置しごきげんに戻した後でレベルアップすれば、これも宿題のデレデレ回数にカウントされます。うまく調整してやるとお得です。

 

<チケットミックスの有効性>

チケット2枚を使って新しいチケットを作る「チケットミックス」。有用性を感じないため宿題以外には行いませんが、やるからには意味あるものにしたいところです。そこで筆者は「チケットを特定のキャラに集中する」ことにしました。具体的には最後に加わったマリーさんのチケットは、500枚制限(保持チケットが500枚を超えるとふれあいでチケットが増加しないという仕様)でたくさん持てないので、他キャラのチケットに替えるというものです。マリーさん1枚と他キャラ1枚で他キャラのカードになる(2枚目に選んだキャラのカードになる確率が高い)ようミックスしていきます。マリーさんの行動時には他キャラのチケットを使い、あえてマリーさんのカードは貯めないという選択です。

 

<小ネタと考察(Wikiなら記述が冗長と指摘を受けるレベルです)>

・「もう少しで運動パラも達成かな?ぎゃーコスチェンジ忘れた!行動7回もムダづかいした!」みたいなことにならないよう、宿題とコスはよく確認する必要があります。筆者はマリーさんのメイドとウェイトレスをよく見間違えます。飲酒時注意。

 

・行動時に違うキャラのチケットを使うと、コンボになるのが1回分遅い(デレデレなら3回目→4回目)ような気がします。

 

・コスによってはSPバージョンが存在しているものもありますが(メガネ・水着・巫女など)、宿題で指定しているのはノーマルのほうです。SPのほうで実行しても宿題達成にはカウントされません。

 

・デレデレ回数の宿題は、デレデレになる時のコスがそれであればいいので、ふれあい回数達成やボイス狙いでギリギリまで違うコスでふれあうのも一つの手です。

 

・デレデレ状態でふれあうと通常よりもゲージの増加量が多いです。デレデレになったのに残りふれあい力が0だとある意味もったいないので、例えばふれあい残り3回まで来たのにまだごきげんのままだったら、そこで中断して放置し、時間経過後満杯になってから1度ふれあっただけでデレデレになればあと9回もゲージが増やせてお得です。

 

・どのアイテムをプレゼントしても回数は1とカウントするので、回復ドリンクは大を1個より小を2個あげるほうがプレゼント課題達成の回数を稼げます。小ドリンクは宿題を達成していれば自然に集まるはずです。ちなみに「プレゼントする行為そのもの」では機嫌は変化しません(だから機嫌を変化させるプレゼントが存在しているのでしょう。ときめきメモリアルとは違う)。

 

・宿題報酬のグレードアップはパラメータの運動・勉強・女子力それぞれ200(計600)を消費します。キャラは関係なく、例えば誠志郎くんのパラメータを使用してマリーさんの宿題報酬をグレードアップさせられます。

 

・宿題報酬グレードアップは回復ドリンクとゴーゴー系は小が大になり、機嫌を変化させるプレゼントは1個が2個になりますが、スタンプは1個のまま増えません。ただし筆者はバグなのかスタンプ2個が4個になったことが1回ありました。ラッキー!

 

・「報酬がスタンプしかない」という宿題はめったにありませんが、グレードアップさせたらふれあい回復ドリンク小がつきました。スタンプ2個にはならず残念です。

 

・おこボイスはパラメータ消費によるコスゲット画面からは入手できないので、取るのはかなり困難です。期間限定コスボイスのコンプを狙う際は、まず優先しておこボイスを取りに行きたいところです。

 

・おこ状態にするには半日程度放置する必要があるので、筆者はその間仕方なく仕事するか寝るかアニメ観るかして待機しています。課金アイテムで一番売れているのが「おこなプレゼント」というのもよく理解できます。

 

・ボイスゲットは5回目のタップ後に判定に入るみたいですから、そこで指を押しっ放しで長く(30秒とか1分とか)待って離すと「通信中」がぐるぐる長く回った後で「新ボイス!」と表示されることが多かった、ような…特に法則性はなさそうですが、連打よりは確率高いと思います。

 

・コスやボイスゲット時に必要なパラメータの控除が大きいコスを優先してゲットすれば、以降のコスやボイスゲットが楽になります。期間限定のコスを除けば、現時点だと千棘殿は「ファイター」、小咲ちゃんは「クレリック」、誠志郎くんは「シノビ」、マリーさんは「踊り子」が一番控除の大きいコスですが、交換パラメータが最大600必要なので、もともとのキャパを上げるためレベル30到達は必須です。仕事中も連打!連打!20140807_3


2014年6月30日 (月)

ロミオとジュリエットのお話

20140629 先日まとめて観る機会のあったアニメ「けいおん!!」「悪魔のリドル」「ニセコイ」に共通して「登場人物が学園祭で『ロミオとジュリエット』を演じる」というシーンがありました。たまたま同時期に再放送を見たNHKの連続テレビ小説「花子とアン」でも同じようなシーンがありました。短期間でこのように重なるのは単なる偶然ですが面白いことです。この「ロミオとジュリエット」、対立する一族の男女が愛し合うものの、それ故に結ばれず悲劇的な最期を迎える…というあらすじは知っていますが、どんなお話なのかしっかりとは知りません。以前から興味はあったので、よいきっかけと思い久々に図書館へ出向き、シェイクスピアの本を借りて読んでみることにしました。

 

 読んでみて分かったことは、そもそもこれは当初から台本形式で書かれているということです。台本を読むなんて機会はめったにないし、昭和30年代くらいの時代を背景とした古い日本語訳でもあり、かなり読みにくいものです。また台本だから当然ですが「芝居がかったセリフ」と、持って回ったような長口上の連続はただただうっとうしく、意味も分かりにくいのでイライラします。結構卑猥な表現が多いのにも驚きました。仕方なく何度か読みましたが、これは「読んで楽しむ」のではなく「観て楽しむ」か「演じて楽しむ」物であることは理解できました。

 

 筆者の理解もかねてお話の内容を整理してみると

・ロミオは「モンタギュー家」の子息、ジュリエットは「キャピュレット家」の一人娘

・両家は古くから対立しており、それは町の誰もが知っているが、町の太守は常々両家を和解させたいと考えており、キャピュレット家当主もロミオ個人に対しては悪意を持っていない

・キャピュレット家主催の舞踏会に、正体が露見しないようコスプレして参加したロミオがジュリエットに一目惚れ。即求婚し、受け入れたジュリエットとともに教会で密かに結婚の誓いを立てる

・それを知らないジュリエットの従兄が街中でロミオを襲撃し、ロミオの制止も聞かず友人を殺害。従兄はロミオの反撃を受け死亡。ロミオは罪を問われるも、太守の計らいにより「町からの追放」程度で済む

・期待していた甥を失ったキャピュレット家当主は、悲しみを紛らわすために太守の親類である伯爵とジュリエットとの縁組を急がせる

・親の決めた縁組に従いたくないジュリエットは教会の修道僧に相談。「仮死状態になる薬を飲み、偽って埋葬された後に発掘してもらいロミオと落ち合う」計画を立て実行する

・修道僧からロミオへ計画を伝達しようとするが「伝染病発生による移動禁止命令」により使者が足止めされたため通信がうまく行かない

・計画を知らないままジュリエットが埋葬されている墓地にやってきたロミオが、墓参に来た伯爵と遭遇。斬り合いとなり伯爵が死亡

・発掘したジュリエットが死んでいると思っているロミオは、絶望して準備してきた毒薬を飲み死亡

・仮死状態から覚めたジュリエットは、死亡しているロミオを発見し、悲しみのあまりロミオの短剣で自害

・そこに修道僧、キャピュレット家当主、モンタギュー家当主、町の太守らが集結。修道僧の計画やロミオが発信した手紙等の情報を突合して真相が判明。対立の不毛さを悟り両家の和解を誓う

 

…という感じです。確かにロミオとジュリエットもかわいそうですが、最も悲惨なのは、持ち込まれた縁談が新婦の死亡で壊れた挙句、肝心の子息まで死亡してしまった伯爵家でしょう。裁判を起こせば3億円くらいは損害賠償を受けられそうです。それはともかく、両家の和解が「後継者同士の恋愛結婚」ではなく「後継者を含む若者5名の死亡」によってようやく実現したというところが、誰にでも理解しやすい悲劇であって、古来より洋の東西を問わず人気を博したのだと思われます。

 

 身分や立場の違いが障害になる恋とか、さまざまな偶然や不運によって最終的に結ばれない悲劇性というのは、萌え要素としては王道のものであって、故にゲームやアニメとの親和性も高く、たびたび題材として取り上げられるのでしょう。一通り本家の内容を確認した後で、アニメ作品のほうを改めて観直してみるのも、新しい発見があっていいかもしれません。筆者は文学や演劇には知識が疎く、いわゆる古今の名作を読む機会が少なかったので、これからもっといろんな作品を見聞きし、新たな世界を知るきっかけにしたいと思っています。

2014年6月21日 (土)

キャラクターケーキ「あにしゅが」でニセコイの小野寺小咲ちゃんケーキを買ってみたよ!

 アニメ放映は終了しましたが、ゲームアプリで引き続き毎日楽しんでいる「ニセコイ」。楽天市場で関連商品を検索していたところ、「キャラクターケーキ」という品物を発見しました。( http://item.rakuten.co.jp/animesugar/nisekoi-gentei-kosaki/ )。ちょうど期限切れの近い楽天ポイントがある程度たまっており、限定特典で特製ランチョンマットが付くという状況だったので思い切って注文してみました。

 20140621_4


本日(6/21土)午前の指定で届けて頂きました。段ボールを開けてみると、イラスト入りの化粧箱です。ここを手抜きしないなんてすごい!とまず感激です。冷蔵庫内で46時間ほどかけて解凍してからいよいよご対面です。おお!かわいい!非常にいい出来です。イラストは薄いチョコレートに描かれたものをケーキの上にのせて、さらに上からゼラチンが塗られているようです。触った程度では崩れません。ではではいただきます。おお!おいしい!筆者は味覚が適当なので適切においしさを表現するのが困難ですが、要するにおいしいです。とりあえず半分食べたところで昼ご飯終了とし、残りは晩ご飯とすることにしたのでした。

 少し高い買い物ではありましたが、特典のランチョンマットといい、化粧箱といい、ケーキそのものの出来といい、筆者にとっては価格以上の価値を感じています。ちゃんと版権許可も取った上で、どれをとっても手抜きなく、「アニメ業界を心からリスペクト」しているという販売店さんの姿勢にこそ心からリスペクトを捧げたいところです。「まどか☆マギカ」のキャラケーキもあるようですし、今後機会があったらまた違うものを注文しようと思っています。どうでもいいのですが筆者は甘い物大好きなので、インターバルを空ければケーキやシュークリームやエクレアなどいくらでも食べられます。20140621_9


 

2014年6月 5日 (木)

「ニセコイ マジコレ!?」お役立ち情報?(ウルトラコンボの回数が稼げる)

20140605毎日欠かさず遊んでいるゲームアプリ「ニセコイ マジコレ!?」最近ノルマクリア方式の「宿題」という機能が追加されたため、それなりにまた楽しく遊べるようになっています。そこで少しお得な現象が発生したので何度か確認したところ、概ね任意に発生させられるようになったのでやり方を記録しておこうと思います。興味ない人には全く無意味な記事ですが、たまにはこういうのも悪くないですよね。

 

お題は「特定の衣装でウルトラコンボを○回発生させる」という宿題。まともにやると行動力とチケットを相当消費し時間もかかりますが、

 

(1)まずはふれあいからデレデレ状態にする

(2)デレデレ状態のままで行動し、ウルトラコンボに持ち込む

(3)行動・ふれあいをせず放置するとデレデレが切れてごきげん状態になるが、この時コンボ表示がなぜか「メガコンボ」に一段下がる

(4)ここからふれあいを行い、再度デレデレ状態に持ち込むとコンボ表示もなぜか「ウルトラコンボ」に再度昇格するが、この昇格が「ウルトラコンボ発生1回」にカウントされる

 

とこんな感じで、通常行動力7回程度必要なウルトラコンボが、1度の発生で2回分カウントさせられるのでいろいろ節約できるというような現象です。

 

筆者の経験では、

(2)でウルトラコンボへ持ち込んだ後、さらに行動してウルトラコンボを継続すると(3)のメガコンボへ一段下がらないような気がする

…ので、1回めで止めておいたほうがよさそうです。また、

 

(4)のふれあいで全部使い切っても再度デレデレにならないと困るので、デレデレ→ごきげんに変わった瞬間にすぐふれあいを再開し、その際にはできるだけたくさんふれあい力が残っていたほうがいい(6回くらい)

 

…のですが、

 

・行動力が残っていればメガコンボから再度つないでウルトラコンボに持ち込むことはでき、その場合も発生1回とカウントされる

 

…のは確認しました。このつなぎは行動3回くらい必要なので、行動力MAXが12回程度に上がっているレベルでないと、ウルトラコンボまで持ち込めない可能性もありますから気を付けたほうがいいと思います。

 

なお(4)のタイミングでレベルアップが重なった場合もごきげん→デレデレになりますが、このレベルアップに伴うデレデレでも、メガコンボ→ウルトラコンボへの昇格及び発生1回カウント現象が成立します。

 

ただしこの「ウルトラコンボ発生カウント+1」現象が起こるのは、コンボ中1回だけのようです。デレデレ→ごきげんになるとウルトラコンボ→メガコンボになる現象はこの後も引き続き発生し、どの方法(ふれあい連打・行動追加・レベルアップ)でも再度メガコンボ→ウルトラコンボとなりますが、2回目はカウントされませんでした。ウルトラコンボの効力はかなり長く続くので、ここはあきらめて寝るか仕事に戻った方がよさそうです。

 

※今回の画像は、かわいさがツボにハマった小咲ちゃんの警察官コスが載せたかっただけで記事とはあまり関係ないっす。

(6月18日追記)この現象に運営さんも気が付いたのか、ウルトラコンボの回数を課題とした宿題が出なくなってしまいました。ちょっと残念です。まあメガコンボよりウルトラコンボのほうが得られる経験値が高いので、そういう意味ではわずかに役立つかもしれませんが実用性には乏しいですな。

2014年5月11日 (日)

「ニセコイ」と「魔法少女まどか☆マギカ」がアプリでコラボ!

20140511 最近筆者が楽しみにしているアニメのひとつ「ニセコイ」。その放映中にコナミのゲームアプリ「ニセコイ マジコレ!?」のCMがしつこく(笑)放送されており、面白そうだったので先日iPadにダウンロードしたところ、予想通り面白かったので痛くハマりまして毎日楽しく遊んでいます。

 

内容は至極単純で、画面に現れた女の子をタップすると好感度が上昇し、好感度に応じたセリフが時折入手できます。また時々入手できるカードと、プレイヤーの行動力を消費して女の子のパラメーターを上げていくと、ためたポイントに応じた衣装を入手でき、お着替えさせてまた違ったセリフを入手するという仕組みです。タップの回数は「ふれあい力」というメーターで制限されており、行動力とともに時間で回復します。即回復可能なアイテムや、特定のパラメーターを増進させるようなアイテムが課金で提供されており、思わず購入したくなりそうな作りになっています。20140511_2

 

単純なだけにかえって面白く、衣装はどれもかわいいし、いろんなボイスが聞けるので楽しいです。期間限定の衣装を入手するには課題達成やたくさんのレベル上げやポイントが必要で、効率よく入手するには課金アイテムが使いたくなる…というように、上手に作ってあります。その手には乗らないぞコナミ!と固い意志を持って遊んでいますが、課金を避けつつ早急にレベル上げをしたいので、仕事中も音声をオフにしてこっそり画面を連打しているというのは絶対内緒です。最近仕事も飽きてきたし(笑)。

 

20140511_3 さてこの「ニセコイ マジコレ!?」と「まどか☆マギカ」のアプリがコラボして、お互いの登場人物の衣装が期間限定で提供されるということで、早速ゲットし喜んでいるところですが、本年で20周年を迎える「ときめきメモリアル」も記念に同じようなアプリが提供されれば、ぜひ課金してでも遊ぶと思うのですが、いかがでしょうかコナミさん?逆に例えばニセコイのアプリにきらめき高校の制服が提供されるとか聞いたら、反応して手を出すオールドファンもいるかもしれません。ニセコイの凡矢理高校制服は、きらめき高校の制服と色遣いが似ているような気がしますし、きらめき高校の制服を着た小咲ちゃんや、凡矢理高校の制服を着たときめきメモリアルのキャラクターも、ぜひ観てみたいんですがねえ…。

 

2014年3月23日 (日)

少しマイブーム!「ニセコイ」

20140323cd 3/21(金)の春分の日から何とか三連休になりました。珍しく風邪をひいていましたがこの間でどうにか回復できたので、年度末最終週の来週は頑張って乗り切れそうです。

この休みの間、撮りだめしていたアニメを消化したところ面白かったのが「ニセコイ」でした。やくざの息子とギャングの娘が、相性最悪なのに組織同士の抗争を避けるために交際するフリをする…という基本設定ですが、それよりも描かれている恋愛の様子にとても熱くなってしまい、最新話まで一気に見通してしまった次第です。

 

恋愛ごとには全く無縁な現在の筆者も、かつては好きな女の子の一挙手一投足にどきどきしたり、想い想われる気持ちの間で揺れ動いたりという時もありました。今は恋愛に心を揺らしていられるような歳でもないし、そんなことを想像するだけでも絶対いけないことだと自分を厳しく戒めていますが、昔の甘酸っぱい経験を久しぶりに懐かしく思い出しながら、自分も登場人物と同じようにどきどきしながら観ています。

 

またクラリスさんの主題歌も素敵だし、調べてみたらCD購入特典でポスターがもらえるところがある!発売日から大分過ぎているから難しいかなと思いつつ、やはりどうしても欲しくなり、名古屋へすっ飛んで行ったところ、とらのあな名古屋店では特典付きがまだ残っていて、無事に入手することができました。番組内のCMで流れていたキャラクターソングの「本命アンサー」も買ってきましたが、これもすごくかわいい歌だし、収録されているミニドラマもかつての「ときめきメモリアル」を思い出させて、とても面白かったです。これで1000円(税5%)って安すぎます。小咲ちゃんかわいいなあ、想いが叶うといいですね!おじさんも応援しています!

 

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31