フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「けいおん!」の9件の記事

2016年10月12日 (水)

衣料品以外の布でできた中野梓

 TBSのアニメグッズ専門店みたいなサイト「アニまるっ!」では、現在でも「けいおん!」の新作グッズを定期的に発売しており、筆者も時々お世話になっております。先日も「マルチタペストリーのれん中野梓(3,000円+税)」なるあずにゃんグッズが発売されていました。おのれタペストリーかのれんか何者なんやと一人でつっこみつつ、面倒なので購入して実際に確認することにしました。

 到着したものを見てみますと、要するに大きな布です。同じイラストを使用した「ひものれん」というグッズがあるのですが、これの一枚布版と言って差し支えありません。天部分は筒状のものを入れることを想定した袋状に縫われています。真ん中に切り込みを入れるとのれんっぽくなると説明書に書いてありました。雑やな。何か薬品臭いので一度洗濯しましたが、色落ちやほつれ縮みなどは見られずかなり丈夫な作りです。塩ビ製の細長い筒をホームセンターで調達し、のこぎりで適当な長さに切断してから天部分に入れ、紐を通してタペストリーとして吊るせるようにしました。

201610121

 「衣料品以外の布でできたあずにゃんグッズ」というのはそこそこの種類が存在しているようです。筆者行きつけの古物店で見慣れないあずにゃんの布製品が「1,800円」という微妙な価格で売られていたので、まああずにゃんだし外れはないからゲットしておくかと思って購入し、調べてみるとブルーレイBOXのアニメイト予約特典抱き枕シーツだった、という経験もありました。ほぼ等身大ということになりそうですが、あずにゃんってこんなに小柄でかわいいのか!とますます胸キュンです。やはり「自分の娘だったらいいなキャラランキング№1(筆者比)」だけあります。

201610122

 さてこれらの大きなあずにゃんグッズたち、とりあえず壁に飾ったり、ほこりや日焼けを防ぐ用途で本棚カバーとして使ったりしていますが、うちには魔法少女とか京都の女子高生とかライバルが結構多いので、飾る場所が少なくて困っています。抱き枕は抱き枕で使えばいいという意見もあるでしょうが、高校生の娘と一緒に寝るなんて倫理的に問題(笑)なので、優先的に壁面を確保してうまく飾ってあげたいところです。こうして筆者宅はどんどん魔窟と化していくのでした。

2015年4月10日 (金)

何ともかわいらしい「けいおん!」のクリアファイルなどを頂きましたの巻

20150410超絶かわいいイラストの「けいおん!」仕様のクリアファイル等を頂きました。ありがとうございます。特に気に入ったクリアファイルをよく見てみると、元々の由来は雑誌付録のようです。購入特典クリアファイルというのはよく見ますが、付録というのは意外と見落としがちですので、今後の収集に当たっては気をつける必要がありそうです。

 

「けいおん!」のクリアファイルはどれくらい存在しているのか見当もつかないので、コレクションは断念していますが、気に入ったものは実用に供しています。ローソンキャンペーンのものなど二束三文でいくつでも入手できるので、会社で提出先別や資料別に違う絵柄を使い分けています(提出時にはノーマルなものへ交換)。私用で出かける際も、貴重な品物をゲットできた時のための保護用としてクリアファイルは欠かせないものとして常に持ち歩いています。

 

今回頂いたものはかわいいのはもちろん、とてもしっかりした作りでもあるので、毎日持ち歩き用として使用することにしました。ここに至るまで数奇な運命をたどったようですが、筆者の手元に来たからには常在戦場のお伴として活躍して頂きます。あす土曜日(4/11)は京都へ行き「地下鉄に乗るっ」グッズなどを入手してくる予定なので、こちらがデビュー戦です。

2014年10月12日 (日)

イオンモール各務原で「やくならマグカップも」とか「けいおん!」のグッズを購入したよ!

20141012_2 10/11(土)の夜と10/12(日)の朝、イオンモール各務原という大きなショッピングモールに出かけてきました。もちろん「やくならマグカップも」グッズを扱って下さっている「ヴィレッジヴァンガード」を訪問することが目的です。フリーペーパー№10に突然1頁の全面広告が入っていたのはこういうことだったのですね。筆者はこの「遊べる本屋」さんにはそれほど興味がなく、行ったことがあるだけで買い物は全くしたことがありませんが、「やくも」グッズを常打ちで扱って下さるということは非常に価値の高いことであり、好感度は大きく上昇しました。

 

 店舗へ行ってみますと、入口近くに告知ポスターやフリーペーパー現物を使ったアピール度の高いディスプレイが設けられています。筆者が観察した限りでは、反応している人が何人かいたので一定の訴求力はあると思います。「やくも」だけではなく、「のうりん」とか岐阜県出身の高名な作家さんの作品や、関ヶ原合戦に関する書籍、謎の「明宝ハム」Tシャツなど、岐阜県に関連する品物を一つに集めているという区画ですが、その中で「やくも」が一番大きく取り上げられているというのは、ファンとしてはとてもうれしいことです。

 記念に買い物していこうと思いましたが、販売していたグッズは既に全部持っているし、まだ持っていないTシャツを買おうとしたらサイズがSとMしかない。TシャツはいつもLサイズを購入している筆者は今回断念しました。聞けばいいのでしょうが筆者は恥ずかしがりなので、サイズ違いがあるなら「言ってくれれば出すよ」的な告知があれば声をかけやすいと思います。今回はいくつあっても困らないタオルと、十子先輩の笑顔が素敵なサイダーを購入して帰りました。また店舗は撮影OKとレジ上に看板が出ていたので、特に断ることなく記念撮影して帰りました。今後の新商品の登場が楽しみです。

 

 201410122


ついでに面白いものを入手したのは、3Fにある「流儀圧搾(りゅうぎあっさく)」という服屋さんです。今年7月に「けいおん!」5周年記念コラボですごくかわいいTシャツが発売されていましたが、コラボ第2弾としてコーチジャケットなるものが発売されていました

( http://www.csmen.co.jp/news/topics/index.php#561 )。先着600名へ特製クリアファイルがプレゼントされるとのことで、高かったんですが思い切って購入しゲットです。今回もまたかわいいですね!かわいすぎて着られなさそうです。

 

それにしてもこの「イオンモール各務原」えらい混みようです。土曜の夜9時頃ならある程度空いているかと思ったら、駐車場が満杯なほど賑わっているし、日曜朝も同様です。この3連休は台風が接近する前に買い物しておこうという考えの方が多いのだと思いますが、混雑の苦手な筆者にはなかなか近づき難い場所です。しかし今後は定期的に巡回することにしたいと思います。

2014年7月12日 (土)

「けいおん!放課後キャンペーン第2弾」の銀賞オリジナルカードが当選したよ!

201407122  前回の記録通り、「けいおん!放課後リズムタイム第2弾」のキャンペーン金賞が当選したと思ったら、本日(7/11金)帰宅したところ、ポストの中にセガからのヤマトメール便が届いていました。信じ難いことに、銀賞(1400名)の「オリジナルカード」にも二重当選です!ちなみにカードナンバーはPR005でカードポイントは120,000点です。

しかし一体どうしちゃったんでしょうか?うれしいのはもちろんうれしいんですが、これは少々気味が悪いです。特設サイトのお知らせを見る限り、確かに応募件数はかなり少ない様子でしたが、5通ほどしか応募しなかった筆者が両方とも当選してしまうなんて、よほど応募が少なかったのだろうと推測できます。それでも筆者のように遅れてファンになった者もこうしておこぼれにあずかれるわけですから、実にありがたい限りです。

 

「幸運と不運の総和は0」という法則にのっとるならば、筆者の身の上にもすごいことが起こるかもしれません。とりあえず「悪魔ほむら君のグラス欲しさに購入した明治の果汁グミを食っていたら、虫歯治療後の詰め物が取れた」という現象は発生しました。来週から仕事がとんでもなく忙しくなるので、それでつりあいが取れてくれればいいんですが。第3弾にも期待です。

2014年7月 9日 (水)

「けいおん!放課後キャンペーン第2弾」の金賞キャラクターボイス時計が当選したよ!

20140709  本年4月19日にオリジナルカードが当選した「けいおん!放課後リズムタイム第2弾」のキャンペーンですが、何と金賞(100名)の「キャラクターボイス時計」にも当選してしまいました!当たるわけないだろうと思いつつ応募しておいたあずにゃんです!本日(7/9水)わが家に配達されてきました。うれしい…なるほど台風8号が尋常ではない規模になるわけです。

 

 品物は、オリジナルボイスを登録できる仕様の中国製目覚まし時計です。「おやすみなさい、いい夢見れるといいですね」と「これからも、応援よろしくお願いします」というあずにゃんの2種類の声が収録されています。目覚ましの声にはそぐわないような気もしますが、イラストはとってもかわいいし実にいいものです。普段から使用するのはちょっともったいないので、絶対寝坊は許されないような状況で使ってやろうと思っています。20140709_2

 

本件の配送にあたっては、本日昼休みに筆者の個人携帯へ佐川急便のドライバーから「さきむらさん、荷物あるけど今日は何時ごろお帰りです?」という電話がありました。筆者とこのドライバーさんはすっかり顔なじみになっていて、筆者の帰宅が遅いことも初手からご存知です。しかし荷物の心当たりがないので「どこから届いてます?」と尋ねると「えーと、せが…ほうかご…と書いてあります」とぎこちない返事が(笑)。心当たり大ありです!とりあえず土曜日の夜に受け取ろうかと思いましたが、先方が「ポストに入るようだったら入れておきます→入ったので入れておきました」という対応にして頂きました。

 

送り先を聞いたら由来はすぐ分かりましたが、「ポストに入るようだったら」というのは何だろう?カードなら封筒なのでポストに入らないわけがないから、「ポストに入らないようなサイズの荷物」って、これはひょっとしたらすごいぞ!と気が付き、午後の職場では顔が自然ににやけてしまい困りました。この所職場ではわけの分からない業務が集中していて、帰宅しても寝るだけで非常にイライラしていた所ですが、これで少しは気が晴れたというものです。やっぱり抽プレ当選ってたまらんですね。

2014年5月26日 (月)

おもしろうてやがて悲しき「けいおんぶ」

201405265th 今年放映5周年を迎えるというアニメ「けいおん」シリーズですが、筆者は先日ようやくTV版の第2期まで鑑賞を終了することができました。献血しながらのDVD、安売りしていたBlu-ray、Gyaoでの有料視聴などいろんな手段を取り、約3年がかりでの鑑賞となりました。ちょっと長かったような気もしますが、慌てる理由もなくて特に問題はありません。

 

「面白かった」というのが感想ですが、どこがどう面白かったのかというと、意外と説明が難しい。「けいおん」で描かれている高校生活というのは、恋愛や部活に青春を賭けるようながむしゃらなものではなく、部活動でも努力する姿を全く見せないというただただゆるゆるなもので、そういうところが逆に新鮮でバカっぽくて面白かったのかなとも思います。まあ面白かったものに理屈はいらないので、とにかく面白かったということでいいんでしょうが、3年間と決まっている高校生活が終了することによって物語も終わるのは、分かっていることでありながらちょっと寂しくて悲しいかなとも感じています。

 

5周年を記念して発売されている一番くじ、これも各所で完売続出というニュースを見ましたが、筆者が最近よく通っている多治見市内の古物ショップではまだ販売していたので、記念に一つ引いておきました。3種類ある絵柄のどれもなかなかかわいいE賞のタオルをゲットです。せっかくの機会ですから、まだ他にも見かけたらもう少し参加しておき5周年を共に祝いたいと思っています。

2014年4月20日 (日)

「けいおん!放課後リズムタイム第2弾」ハイスコアキャンペーンのカードが当選しました!

201404192  本日(4/19土)は名古屋方面へ出かけ、いろんなグッズを入手しまずまずの成果で帰宅したところ、ポストの中にセガからのメール便が届いていました。「けいおん!放課後リズムタイム第2弾」の「放課後ハイスコアキャンペーン」( http://k-on.indexweb.jp/highscore2/index.html )に見事当選です!いいですね!ちなみにカードナンバーはPR008でカードポイントは120,000点です。

 

今回は「当たりカード3枚」とは別のハイスコアキャンペーンのほうも、オリジナルカードを1,900名にプレゼントするとのことでしたが、筆者はこちらのほうは3通ほど応募しました。たった3通で当選とは、かなりいい確率ではないでしょうか。当たりカード3枚の「放課後キャンペーン」のほうは、公式サイトが「応募少ないから当選確率高いよ」とあおっていたくらいでしたから、第1弾にがっかりしてプレイしていない人が多かったのかもしれません。

もう片方の放課後キャンペーンのほうは、特賞の目覚まし時計が準備できていないのか今の所公式アナウンスがありませんが、前回両方当たった人が何名もいると聞いているので、今度は筆者が該当すれば、それはとっても嬉しいなって思います。

2013年12月 1日 (日)

「けいおん!放課後リズムタイム」同じ銀賞のカードが再度届きました

 201312012_3 11/24付の記事で記録した「けいおん!放課後リズムタイム」の銀賞当選カードの発送に不手際があったとのことですが、幸い筆者は該当しませんでした。ところが本日キャンペーン事務局から何か届け物があったので、「おっ、もしや声優さんのサイン入りカードが今頃送られてきたのか?」などと思いつつ開けてみたところ、「お詫び」と称して同じカードが再度送られてきました。

専用の台紙に書かれた文を読むと「賞品を入れ忘れてカラ封筒だけが届いている人がいる」という不手際だったようですが、誰に入れ忘れたのかが分からないため、当選者1,900名全員に同じカードを送ることにしたみたいです。頂く身で文句言うのも恐縮なんですが、同じカードを送る対策はよしとしても、例えばロケテスト用のカードを一枚付けてあげるとかすれば、もっと気の利いたお詫びの証しになったんではないかと思います。

前回はヤマトのメール便がポストに入っていましたが、今回は佐川急便が直接手渡しで受領のサインが必要でした。今度こそは「いつ誰に渡したか」を管理する必要があるからなのでしょう。多少の不満はありますが、インデックスさんも考え得る限りの最善は尽くして下さっているようですから、第2弾も恥ずかしさに耐えながら遊んであげようと思います。

2013年11月24日 (日)

「けいおん!放課後リズムタイム」のプレゼントカードが当選しました!

20131124 筆者は本放送終了後相当経ってからアニメ「けいおん!」を観はじめたのですが、その面白さかわいらしさにひかれて今頃ハマっている最中です。人気も一段落ついているみたいなので、古物商を回ると安い値段でいろんなグッズが入手できてうれしい限りです。

さて一大ブームも去った後の本年4月に突如出現したアーケードゲーム「けいおん!放課後リズムタイム」、プレイの結果払い出されるカードの当たり券を集めて応募するプレゼント(http://k-on.indexweb.jp/campaign/index.html)に見事当選しまして、銀賞のカードが11/22()自宅あてに送られてきました。1,900名というのは結構多い人数のようにも思えますが、懸賞に当選すること自体久しぶりのことだし、ましてや好きな「けいおん!」のグッズです。どんなものであってもとてもうれしいものです。売ったりせずコレクションに加えて大切にします。ちなみにカードのナンバーは「PR004」でカードポイントは120,000点です。

ところで本件、品物が届いた金曜日の14時半頃、連絡先として記載しておいた携帯電話あてにキャンペーン事務局からいきなり電話がかかってきました。曰く「当選品をヤマト便で送ったが、中に『開封されて中が空の封筒』が入っているかもしれないので、もし入っていたら廃棄してほしい」とのことでした。なんじゃそりゃと思いつつ「じゃあ記念に取っておきます」と答えましたが、それらしい物は入っていなかったので筆者は該当者ではなかったようです。会社の存続すら危ぶまれる状況で、ちゃんとプレゼント企画を貫徹したのですから、多少のミスは大目に見てあげるべきですよね。第2弾も楽しみにしています。

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31